GRIDMANというバイブル

SSSS.GRIDMANについてひたすら思ったことを書く場所です。

【GRIDMAN UNIVERSE】なんなんだこれは【ネタバレ感想】

最初に見たのは公開三日目?だったんだけどあまりにもこう...言いたいことというか要素が多すぎて途中から感想を考えて見ることをよりただ楽しむので精一杯だったので、二回目見に行ってある程度感想が整理できるようになった今になってようやく感想を綴ります。

ガチでネタバレしかないから絶対にSSSS.GRIDMANとDYNAZENON、ついでにUNIONの曲PVを見て映画をしっかり見てから読んで下さいよ。

全体の感想

本編のシリアステイスト、エモさ、ギャグテイストの雰囲気を全く損なわずに二時間にぎっちり詰め込み、クロスオーバーのお祭り作品としても百点満点なんかじゃ表せないくらい素晴らしく、ほんとにヤバい映画だった...本当にどこをとっても完璧が過ぎる...正直なところ、裕六の恋愛描写が結構プッシュされてたんであんまり期待してなかったんですよ...ほんとに...見終わった後気づいたらパンフ売り場にダッシュで向かってました。特に終盤の畳みかけは本当に内海の言った通り「何がなんやら(歓喜)」状態で一生声に出さない叫び声をあげてましたわ。

雑多感想

言いたいことは多々あるけど、序盤、Sグの方で「怪獣が聞こえる...!」のところが「グリッドマンが聞こえる...!」になってたの、後から考えると伏線になってたんだなあってなるし、「君の意思でアクセスフラッシュしてくれ(適当)」がちゃんと裕太に分かりやすく「アクセスフラッシュと叫んでアクセプターのボタンを押してくれ」って明確な指示になってた所とか結構気に入ってる。

カオス世界で登場したひめ、「あなたがここで出てくるの!」ってなって、賞味期限の下りで「それがここで明かされるの!」ってなって、CVが内田真礼だと分かって「あなたがここで出てきたの!!!!」って三度も驚かされた。私結構ひめのキャラ好きかもしれない、未だに「ガウマ!」って呼ぶ声が頭の中で反響してる。でもあんな明るい人が5000年前では後追い自殺をしてるんだよな...愛強い...

予告編に全く登場しなかったアンチくん及びナイトくん、やっぱり「あいつオイシイなぁ~~~」って活躍で終始ニヤニヤが止まらなかった。何あのスッと登場してエクシアリペアみたいなクソかっこいいマントに元ネタ忍者のシノビラーの名に恥じない刹那の手刀のカッコよさマジでさああああああああああああああああああああああああ!?ほんまあのシーンマントGKが善とか悪とかどうでもよくて気絶するかと思った。ああいうのに弱いんじゃ俺は。

しかもそれだけにとどまらずスカイアンチまで披露してくれるとは思わなんだ、興奮して席立ち上がりかけたし二回目見に行ったときは立ち上がっちゃった人いたし。そんで結局は板野サーカスに撃墜されちゃったのは悲しい。

蓬の「ごめん夢芽これしかない!」がインドミだと予想してた人は結構いましたね、すごいです。

裕太が道の途中でぶっ倒れて誰が来るんだ...だれか残ってたか...?って思慮を巡らせて結局結論が出なかったと思ったらあんたがくるんかい!!!!ってなったバイクの青年こと小尾昌也さん。てか結局この人青目だけど設定上は一般人なんかあなた??どうやらぎりちょんセーフは原作一話のセリフらしい、円谷イマジネーションで無料で見れるのであとで見てみることにする。

お嬢について

そんで本題。われらがアカネ嬢についてです。私は本当にこれが怖かったんです、下手な出し方されたらSグの物語が台無しになりかねないと。

なぜ手助けをするのかと問う裕太に、「あそこには私の友達がいるから。」素晴らしい。私の年末年始に考えてた解釈がの通りで。やったーー合ってた――って嬉しさと監督流石だぜ~~~!!って嬉しさと。目と声だけの出演だけでもそこだけで大満z待て待て待てなんか魔法少女になったぞ!!!????アレクシスと共闘ォォォォ?????

魔法少女変身シーン、後から見返すと「なるほど目と声だけの出演なんだな~」って思わせて度肝を抜くことを想定して作ってる気がする。

SSSS.GRIDMAN総集編のこのポストカードイラスト、アカネ嬢の手がバルタンピースだとは思うけどインドミみたいだな...って常々思ってたんですけどまさか本当に回収されるとは。そしてアレクシスが本当に楽しそうで楽しそうで。なんかすごい、良い。

あの怪獣使いみたいな衣装、(結局バロックパールばら撒いた犯人分からなったね)私は友達だから助けるという理由と対比して神様らしい衣装、って解釈したんだけどふせったー眺めていたら「ちゃんと振り切ったバ美肉」って解釈があってなるほどな~~~ってなった。青春コンプこじらせたのからちゃんと振り切れてるって感じがある。

最後はアンチくんと離れてお別れ。10話のどんぐりの木前での会話のセルフオマージュ。しぶとく生きてんね、目、命を与えたこと、見ないでよ。暗唱できるほど大好きなあのシーン、話してる内容は似てるけど雰囲気は全く違う。最後の神による髪わしゃわしゃ、俺もされたい。

そして六花さんの肩トントン、

エンディングのこれっぽいな、と。約束を守ってGM同盟と顔を合わせずに去っていったのも良いな。

雑多感想2

二代目ちゃんが巨大化した時、私は「長澤まさみ???!?!!!?!」ってなったんですが、帰ってSグ見直して気づいたんだけどそういえば六話の実質初登場のところで既に巨大化してたんだったねあなた...

世界を回復させるのがアレクシスのインスタンスアブリアクションってのも非常に乙だし、インパーフェクトの使い方が凄い凄すぎるんじゃあれ!!!!!ユニバースファイターからカイゼルグリッドマンやフルパワーグリッドナイトとかほんとにもううおおおおおぉぉぉぉの連続で非常に楽しかった。すごいとか素晴らしいとかというよりも、何より楽しかった。おそらく私がいままで過ごした二時間の中で一番充実した二時間だった気がします。

強いて文句があるとすれば、ベビドンドンをエンディングのuni-verseの後に流してほしかったかなあ...ってくらい。

本当に、この作品に出会えたこれまでのすべてに感謝。ありがとう。